コンビについて語ってみるお話。JUMP編

前回、嵐のコンビについて書いたら思った以上にアクセスいただきまして、びっくりしました。読んでくださった方、ありがとうございます。

 

fuwari-sorairo.hatenablog.com

 今回はJUMP編ということなのですが。何せJUMPって9人いるんですよ。コンビの組み合わせは実に36通り。さすがに全部書くとなるととても大変なので、今回は私の強すぎる推しのせいでJUMP沼にはまってしまいそうな(いやもうはまってる?)Mちゃんへの紹介という意味も込めてJUMPのコンビの有名どころを私なりに後付けでしかない知識を古株のような顔をしていくつか紹介してみたいと思います。

 

では。はじまりはじまり~。

 

まず、JUMPのコンビの名前ってすごく簡単です。一部を除いて2人の姓か名をそのままくっつけただけです。ちょっと考えないとわからない嵐のコンビ名に比べれば数は多いもののすぐ覚えられました←

 

有名、人気(だと私が勝手に思ってる)コンビ4つ

 

やぶひか

JUMPのコンビを語るならやはりこの2人から始めるべきでしょう。一言で表します。「最強シンメ」です。初めに言っておきますが、「やぶひか」というこの4文字はJUMPファンにとって、いや一部のジャニオタにとっても尊すぎるので、この2人の歴史だとか良さなどは正直言って、2人のJr時代を曲でしか知らない私なんかには言い表せないのです。当たり前です。でも頑張って書いてみるので、それを大前提にして読んでくださいね。この2人はJr時代からずっと一緒でした。入所は光君の方が後なのですが、Ya-Ya-yah*1という伝説Jrグループの最強シンメとして活動していました。金八先生にも2人は出演しています。この2人はあまりに最強というか伝説すぎるので、JUMPメンバーの中でも特別です。特にjr時代からずーっとやぶひかの素晴らしさを見て来た裕翔くんと大ちゃんは、やぶひか担として有名です(しかもかなり強火)。2人がなんかやりとりしてると他メンバーも「あ、やぶひかだ」、2人がすこしピリピリしてると「あ、やぶひかがやばい」と察知するのです。すごくないですか?こんなにグループ内外で尊ばれてるシンメ見たことないよ?M誌の一万字インタビュー、先月号からJUMPになっているのですが今月号は薮くんなんですね。もちろん光くんについても話していてすごく泣けます。気になった方はぜひ。

 

やまゆと

とにかくお顔がお美しいこの2人。ドラマ「理想の息子」のお二人ですが。色々あったんです。本当に色々あったんです。そのことについては私はこの方のブログが本当に素晴らしくて大好きです。私の拙い説明なんかよりとりあえずこれ読んでください。

sugaring.hatenablog.com

なんか漫画や小説のようなお話ですよね。VS嵐に山ちゃんがドラマ「カインとアベル」チームとして出演した際に「誰が苦手?」と聞かれ「中島です」と答えました。そのあと「ライバル関係でお互いに切磋琢磨できる、苦手というかいい関係を築けてる」と。色々な見方があると思いますが、私は番組でちゃんとライバル、と言える2人が大好きですし、難しい役があったり悩み事があったりするときに相談しあえる2人なら、演技のお仕事でもっともっと輝いてくれるんだろうなあ!といちファンとして期待がふくらみます。

 

いのあり

この2人はほんっとに面白い。空気感が絶妙。PVのメイキングでは急に謎すぎるいのあり劇場が始まります(たいていそれにカメラマン裕翔が乗っかってくる)。楽しそうなことこの上ない。旅行にも二人で行ってます。たまに大ちゃんが男の子でいのちゃんが女の子に見える。いのありって実はけっこう正反対なんだと思います。普段のファッションや生活なんかも番組や雑誌で話してるのを聞く限りすごい違うし。この二人、Withで連載をしていますし、またWithの公式Instagram*2では編集の方がいのありの撮影裏話を毎月載せてくださっていますので読んでみるといのありの空気感、二人の関係が少しでもわかるのではないでしょうか。最近はヒルナンデス!なんかでも二人のロケがあって嬉しいです。

ありやま

この2人は「金田一少年〜」でご存知の方も多いかと思います(有岡くんのほうが実際年上だし先輩なのに役では年下の後輩役でした)。身長もほぼ同じくらい、動きやリアクションがシンクロすることが多くファンから双子とよく言われます。番組とかメイキングとかよく言い合いしてるけど内容が小学生すぎて笑う。「うっわー、お前先生に言ってやるからな!」的な感じの小学生低学年感です(語彙力)。そんな二人、それぞれ歌とダンスはピカイチです(完全に個人的な意見)。昨年発売されたアルバム「DEAR.」で「My Girl」という曲を歌っています。そしてアルバムをひっさげたコンサートでもちろんその曲を披露しているのですがまあ凄い。すごいなんて言葉じゃ足りないくらいです。私は鳥肌が止まりませんでした。これはありやまに限らず言えることですが、すごいものとすごいものの化学反応ってもう言葉にできないんですよね。ぜひ、見てみてください。百聞は一見にしかず、です。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。私の好きなコンビがいない!!!ってなった方、ごめんなさい。あのコンビが気になるな…って思った嵐ファンの方々、ぜひリプライしてくださいませ。

 

 

ちなみに今回出てきてないコンビだと私はゆとゆりとありゆと、ありたかが好き!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:グループ名を知らない方へ。「勇気100パーセント」や「世界がひとつになるまで」といった有名な曲を歌っていたグループです。ほかにも良い曲沢山あるので気になった方はぜひ調べてみて下さい。

*2:https://www.instagram.com/with_mag_official/?hl=ja